アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

ハワイ旅行(6)ダウンタウンルート散策!モヤさまで有名のハワイ出雲大社へ

スポンサーリンク


KCCファーマーズマーケットの後は、家族と別行動して一人行きたかったところにトロリーでぶらりすることに。

 

その場所は「セント・アンドリュース・カテドラル教会」です。

 

4トラベルの旅行記でここへ行かれた方の記事を拝見しました。写真が載っていたのですが、とてもきれいなステンドグラスが印象的で、ずーっと気になっていたのです(*^_^*) 

 

annwahaha.hatenablog.com

 

↑私が行った記事はこちらに貼っておきます。

 

 

お目当ての写真も撮れたし、20分ほどの滞在で満足してしまったのですが、せっかくなのでダウンタウンルートを散策してみようと思って、あのモヤさまで人気の「ハワイ出雲大社」へ行ってみることにしました!

 

・・・といっても、実際に行ってみると記事にするほどの収穫はなかったので(泣)、カサ増しするために、バス停でトロリー待ちしていた時に少し立ち寄った「ハワイ州庁舎」の写真を貼っておきます(笑)

 

ハワイ州庁舎

f:id:annwahaha:20170205122433j:plain

 

第一印象は、すごい大きくて柱の変わった建物!・・・でした(笑)語彙力がないので上手にリポートできない自分にがっかり(:_;)

 

f:id:annwahaha:20170205122449j:plain

 

ハワイ州庁舎の前には銅像がありました。キャラクターみたいな造形で可愛らしい。近くにいた女性が佇まいとか何となく似ている雰囲気でとってもキュートだったので、一緒に映してしまった。ごめんなさい。

 

この銅像は、ダミアン牧師という方のもので、ダミアン牧師はハンセン病患者の治療をするために隔離病棟のあったモロカイ島へ出向き、患者さん達のケアに一生を捧げたそうです。

 

この話を知ったのは、こうして記事を書いてる今なのですが、今思えば銅像の近くに立った時、優しくて神聖な気持ちになったのを覚えています。

 

ここに限らずですが、ハワイは神聖な気持ちになる場所が多いなぁとつくづく思います。霊感とか全くないんですけどね。

 

f:id:annwahaha:20170205122450j:plain

 

建物の中にはいると、大きな吹き抜けがあります。ハワイの青空がのぞいていますが、まるで豪華な額縁に飾られた絵画のように見えますね。

 

とってもおもしろい造りになっているので、建築に興味のある方は楽しめそうです!ここには議事堂もあり、ガラス窓になってるどこからか覗けるようになってるみたいです。

 

f:id:annwahaha:20170205122451j:plain

 

吹き抜けの真下には綺麗なタイルが。木漏れ日と影のようにも見えるけどこういうデザインです。

 

ここはすごく気持ち良い風が吹き抜けてくるので、暑い時期にはぴったりな場所カモ(笑)ひやっとするので、私にはちょっぴり寒かったです。観光客もほとんどいませんので、のんびりした時間が流れています。

 

f:id:annwahaha:20170205122452j:plain

 

もう少し進むと、ハワイ王国最後の女王であるリリウオカラニ女王像があるのですが、トロリーが来てしまったのでダッシュして引き返してしまいました。

 

今度来たときは、このリリウオカラニ女王像はもちろん、ハワイ王国時代のお城であったイオラニ宮殿まで見学したいです。

 

ハワイ出雲大社

f:id:annwahaha:20170205122454j:plain

 

このハワイ出雲大社ダウンタウンルートに乗った際に確認できるので、いっつもトロリーから写真だけおさめていました。「ここモヤさまのだよね!!」とか言いながら。

 

なので降り立ったのは今回は初めて!!

モヤさま効果もあって日本人客がたくさん参拝にきています。

 

f:id:annwahaha:20170205122501j:plain

 

一気に日本感。

 

f:id:annwahaha:20170205122455j:plain

 

賽銭箱は、日本円ではなくドル貨幣で行います。

 

本殿の左横にお守りなどが販売されている社務所があります。私は日本で初詣を済ませておりその際にお守りを購入していますので、立ち寄りませんでしたが、社務所の中は日本人のお客で混んでいました。

 

モヤさまの写真とかもあるみたいですね。

 

 

出雲大社レポ、おしまい。10分もいなかったかも(笑)

 

f:id:annwahaha:20170205122453j:plain

 

トロリー乗り場はちょうどこの川のところにあります。右手が出雲大社、左手にはチャイナタウンカルチュラルプラザ。

 

次のトロリーバスが来るまで20分あります・・・

 

チャイナタウンカルチュラプラザで何か食べようかと思いましたが、出雲大社とは打って変わって中国人の方が多くて入りにくい雰囲気だったので、この川を眺めてひたすら待ちました。

 

「トロリー見えた!!」ようやく来ました。ダウンタウンルートは30分間隔だし、最終も早いので気軽に利用できないのが残念ですね。

 

お昼は、ダウンタウンルートにある「ニコス・ピア38」というお店でポケ丼を食べたかったのですが、場所がわからず行けませんでした・・・(>_<)新鮮な海鮮が食べられると口コミで人気だったので楽しみにしていたのですが…リサーチ不足でしたね。

 

「ハワイのポケBEST10」第2位!ニコス・ピア38 | ルックJTB オリオリハワイドットコム

 

▽JTBツアーで行きました♪