アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

金沢旅行(2)近江町市場でランチ!金沢城公園~兼六園でマイナスイオンたっぷり注入♪【1日目・前編】

スポンサーリンク


 

金沢旅行の観光編をお送りいたします♪

 

泊まったホテルはこちら↓

 

5月の某日、北陸新幹線で金沢へ!!

f:id:annwahaha:20170524125341j:image

 

初めての北陸新幹線

上野から乗りました。「かがやき」に乗ったんですけど、上野から金沢まで2時間30分ほどです。

 

新幹線自体あまり乗らないので、注目ポイントが見つかりませんでしたが、私たちが予約した席は車両の一番前だったのですが、他のせきより机がビッグサイズでした!修学旅行生みたいにお菓子広げちゃった・・(笑)

 

f:id:annwahaha:20170521193749j:image

 

あ、トイレはすごく綺麗でしたよ~(*^_^*)

 

新幹線の中では、ガイドブック見てプランを立てたり、持ってきてたアイパッドで映画を見たり、景色を眺めたり、とっても快適に過ごせました。

 

昼前に金沢駅に到着!

f:id:annwahaha:20170521193804j:image

 

あっというまに金沢に到着!上はホームの写真ですが、左の柱部分にさっそく「金」発見しましたっ!!笑

 

f:id:annwahaha:20170521193812j:image

 

観光地がひしめく東口を出ますと、金沢駅といえばの「鼓門」がありました。「もてなしドーム」と言われる天井にかかるガラスのアーチもアーティスティックで迫力がありますね。

 

世界で最も美しい駅14選にも選ばれたそうですよ。

 

 

まずはロッカーに荷物を預け、バス乗り場近くの窓口で500円の「北鉄バス1日フリー乗車券」を買いました。1乗車200円なので、3回以上乗る場合はお得になります。

 f:id:annwahaha:20170524125749j:image

f:id:annwahaha:20170524125409j:image

 

近江町市場で海鮮丼いただきま~す!

f:id:annwahaha:20170521193827j:image

 

まずは近江町市場でランチです。新鮮なお魚やフルーツのお店がいっぱい。特にリサーチもせず、ぐるっと回って気になったお店に入ることにしました♬

 

f:id:annwahaha:20170521193927j:image

 

近江町市場に入ってすぐにあった「刺身屋」というお店に決定!!

 

f:id:annwahaha:20170521193839j:image

 

色んな種類がありましたが、私は大好きなサーモンいくら丼にしました。豪華な見た目!おいしかったです~♡

 

ひげもじゃ君はノドグロ丼にしてたので、すこしもらいました。初のどぐろでしたが、脂がのってておいしかったです♡

 

お味噌汁やデザートのアイスまでついてきました♬

 

f:id:annwahaha:20170521193940j:image

 

お店を出て、気になってた白いちごも買ってみました。甘いのかと思ったけど、普通のいちごと変わらないかったです。むしろ酸っぱかった・・シーズンじゃないからかな?

 

食後の運動がてら、金沢城公園までお散歩。

f:id:annwahaha:20170521194422j:image

(↑金沢城公園付近で見かけたお屋敷?)

 

フリー乗車券を買ったものの、バスが行ったばかりだし(1時間に4本出てます)、歩きで行けそうな距離だったので、運動がてら金沢城公園まで歩くことに。本当はバスで行きたかった。

 

近いっちゃ近いけど、この日はジメっとした空気で蒸し暑くて疲れました・・(;´・ω・)

 

f:id:annwahaha:20170521194437j:imagef:id:annwahaha:20170521194449j:imagef:id:annwahaha:20170521194501j:image

 

ひろ~い!!

この先には芝生が広がっているのですが、修学旅行生がピクニックしてました。和む。

 

f:id:annwahaha:20170521194512j:imagef:id:annwahaha:20170521194526j:imagef:id:annwahaha:20170521194541j:image

 

平日だったので、人はちらほら。

 

目的は兼六園だったので、ちらっと見て金沢城は後にしました。

 

f:id:annwahaha:20170521194555j:image

 

この橋を渡ると兼六園です。

 

日本三名園のひとつ、兼六園に到着!

f:id:annwahaha:20170521194602j:image

 

ふ~、やっと兼六園に着きました♬

 

入場料は310円。開園時間は朝7時なのですが、春・夏は朝4時から入園できるそうですよ~!しかも無料で!

 

二日目の朝、早起きしてウォーキングがてら散策行こうかと考えてもいましたが(二人ともダイエット中)、けっきょくは起きられるはずもなく叶いませんでした・・(笑)

 

f:id:annwahaha:20170521194652j:image

f:id:annwahaha:20170521194619j:imagef:id:annwahaha:20170521194702j:image

 

ここは見ての通り「噴水」と名付けられた景観です。

 

日本で最古の噴水と言われているそうですよ~。緑の静の中に水の動を感じる美しい庭園でした。

 

f:id:annwahaha:20170521194730j:image

 

コケも鮮やかで綺麗!

 

f:id:annwahaha:20170521194745j:imagef:id:annwahaha:20170521194802j:imagef:id:annwahaha:20170521194815j:image

 

もみじの見えるこの景色に見とれてしまいました。川面に映る景色が水墨画のようで綺麗なんです。

 

f:id:annwahaha:20170521194859j:image

 

ここは「曲水」。

5月はカキツバタとつつじが見ごろらしく、とても美しく咲いてました♬

 

f:id:annwahaha:20170521194916j:image

f:id:annwahaha:20170521194937j:imagef:id:annwahaha:20170521194954j:imagef:id:annwahaha:20170521195008j:imagef:id:annwahaha:20170521195018j:imagef:id:annwahaha:20170521195037j:image

 

一通り見たのかな?

 

 

立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れてしまったので、兼六園内の茶店で一休みすることに。

 

f:id:annwahaha:20170521194824j:image

 

訪れたのは「時雨亭」

 

f:id:annwahaha:20170521195048j:imagef:id:annwahaha:20170521195104j:image

 

庭園を眺めながら抹茶や煎茶をいただけます。それはそれは素敵なひとときでした♡

 

飲み終えた後は、縁側へ行って思う存分、庭園を楽しむことができます。

 

f:id:annwahaha:20170521195120j:imagef:id:annwahaha:20170521195138j:image

 

 

外国で見るおしゃれなハーブガーデンに憧れていましたが、日本庭園もやはり素敵ですね。何もせずとも、心が落ち着いて、内側から浄化されるような気分になります。

 

これを「禅」の世界というのでしょうか?

 

 

 

・・・・・

 

緑の多い兼六園、とにかく癒されました。この時期は新緑が美しくて、マイナスイオンたっぷり注入できた気がします!曇っていましたが、たくさん歩いたのでこのくらいのお天気でよかったです。

 

日本の美、改めて素晴らしいなと感じました(*^_^*)今度は雪化粧の兼六園も見に来られたらなと思います。

 

スポンサーリンク