アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

那須旅行(3)~苔屋で苔玉作り~

スポンサーリンク


苔好きの友人に連れられて行った苔屋。

苔って・・・と最初は貶していたのですが、苔屋へ行って苔に対する印象がガラリと変わりました。

 

www.kokeya.jp

 

この苔屋がとっても素敵な場所過ぎて・・・♡

 

ホコリをかぶっていた一眼レフでパシャリしてきました。

f:id:annwahaha:20161018205340j:plain

森中にひっそりたたずむ隠れ家的苔屋。

 

夏真っ盛りの時期に行ったのですが、木陰に入るとびっくりするくらい涼しい那須。ここは特にマイナスイオンたっぷりで、ずーっと深呼吸していたいくらい気持ち良い空間でした。

 

f:id:annwahaha:20161018205420j:plain

 

木漏れ日がたまらん。

 

f:id:annwahaha:20161018205437j:plain

 

手作りっぽい木製ブランコが!!もちろん乗らせてもらいました。みんなでモデル気取って撮影会が始まりました。痛いアラサ―。笑

 

★苔屋で苔玉作り!

ここは、ミニ盆栽苔玉、多肉寄せ植えなど様々な植物雑貨を販売しているお店です。

 

f:id:annwahaha:20161022110921j:plain

(苔屋さんから画像お借りしました)

http://www.kokeya.jp/kokedama.html

 

苔玉作りの体験もできるとのことで、いくつかあるメニューの中から私はミニ苔玉作りに挑戦!!

  

f:id:annwahaha:20161016195832j:image

 

ミニ苔玉だと2個作ることができます。色々な種類の中からこの二つをチョイス。 「イボタ」と「シロシタン」です。丸い葉が可愛くて・・・♪

 

根っこから土をとって、粘り気のある土(丸くした状態で)の中に根を埋めて、周りに苔を張り付けて、その上から糸でくるくる巻いて固定します。

 

f:id:annwahaha:20161016195908j:image

 

こんな感じに仕上がりました!かわいいっ♡♡

 

苔玉の育て方も教わりました。苔が乾いたら水を溜めた容器に苔玉を入れ、泡が出なくなるまでお水を吸収させてあげるとのこと。

 

風通しのよいところへ置き、たまに日光に当ててあげるなど、今までちゃんと植物を育てたことのない者としては難易度が高かった。。

 

一個は彼氏にあげたので、今手元にあるのはシロシタンのみ。教わった通りにお世話しているつもりでしたが、少し苔が茶色くなって、葉も枯れてきています・・・(T_T)

 

復活するのかな?? 

苔がダメになってしまったら、お店に行けば無料でメンテナンスもやってくれるそうです。・・・でも、那須まで行けないよ~!(泣)

 

f:id:annwahaha:20161018205536j:plain

 

瑞々しい苔。美しいなぁ

 

f:id:annwahaha:20161018205609j:plain

 

ただの雨水なんだけど、良いよねぇ

 

f:id:annwahaha:20161018205618j:plain

 

f:id:annwahaha:20161018205625j:plain

 

大きな苔玉! 

 

f:id:annwahaha:20161018205639j:plain

f:id:annwahaha:20161018205654j:plain

f:id:annwahaha:20161018205704j:plain

f:id:annwahaha:20161018205719j:plain

 

ピント間違えちゃったけど、これもまた良し。

 

f:id:annwahaha:20161018205727j:plain

f:id:annwahaha:20161018205738j:plain

 

いちいちお洒落なの。

 

 

ここは、手作り感も満載でナチュラルなインテリアがとってもお洒落!盆栽とか「和」なんだけど、「洋」の雰囲気も感じられるお庭がすごく素敵でした~♪

 

そして、オーナーであるご夫婦も、ものすご~くステキでした(*^_^*)

 

30代かな?優しそうな旦那さんにクールビューティ―な奥様。美人です。苔玉づくりでは、奥様の方に担当していただいたのですが、クールビューティ―な見た目とは裏腹に、中身はすっごく柔らかくてマイペースな感じで・・・すっごく癒されました!

 

一生懸命、苔玉の作り方をレクチャーしてくれているのですが、気付くと頭に、材料の苔(5㎝サイズ)をつけてて・・・もちろん、わざとではなく、ついちゃったものです。おっちょこちょいな漫画の主人公みたいでかわいかった♡(笑)

 

説明を聞きながらも、「教えてあげようか…」「とってあげようか…」考えていましたが、結局タイミングがつかめず教えてあげられなかった・・・でも気が付いたら取れていたので、ホッ(笑)

 

私たちの他にもお客さんはたくさんいて、小さなお店だけど体験教室は満席!オープン前に行ったので予約なしでも大丈夫でしたが、連休に行かれる場合は予約して行った方が良いかもしれませんね。ちなみに営業曜日は、金土日月祝だそうです。

 

かわいい苔玉も作れるし、素敵なご夫婦にも会える苔屋。那須に行かれた際は、ぜひ苔屋に立ち寄ってみてください♪

 

スポンサーリンク