アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

金沢旅行(5)ひがし茶屋街リベンジ、「まちのり」サイクリング、「あんと」でお土産探し♪【2日目・後編】

スポンサーリンク


 

久しぶりの更新になってしまいましたが・・

 

金沢旅行記ラストの記事をアップしたいと思います♪これまでの記事はこちらから↓

 

 

 

ひがし茶屋街リベンジ!

だいたい予定していたところは一通り行けたのですが、前日に行ったひがし茶屋街は夕方だったため、ほとんどのお店が閉店していて見物できなかったので、2日目の後半はひがし茶屋街をリベンジすることに。

 

昼間なのでお店も開いてて、昨日とは全く異なる雰囲気!人も多く大変にぎわっていました(*^^*)まず訪れたのがこちらのお店です♬

 

コロッケ専門店「ヴィレ デ クロケット

f:id:annwahaha:20170702102025j:image

 

ひがし茶屋街の中でもひと際おしゃれな雰囲気が漂う小さなコロッケ屋さん。コロッケをクロケットというところに格の違いを感じますねぇ。

 

f:id:annwahaha:20170702102040j:image

 

メニューはこんな感じ。魚介を使ったコロッケやイタリアンなコロッケなど、珍しいおしゃれなコロッケたち。どうしようかなぁと悩んだ結果、胃もたれで食欲不振のわたしはシンプルなポテトコロッケをチョイス。

 

f:id:annwahaha:20170702102101j:image

 

インスタ映えしないですね・・(笑)細長い形が珍しいです。ぱくっと頬張りやすい形で食べやすかったです♡衣は固めで、中はホクホクお芋の味がしっかりしていて、とてもおいしかったです(*^_^*)

 

 

ちなみに彼は金箔入りの金沢クロケットを食べてました。一口もらったら、金箔が顔に飛んでひっついたり口にくっついたままだったり、笑ってしまいました。

 

食べ歩きはできないので、お店近くで立ち食い。 

 

金沢ひがし茶屋街「懐華楼(かいかろう)」

f:id:annwahaha:20170702102146j:image

 

カフェで一服しよう、ということで訪れたのがこちら。「懐華ろう(かいかろう)」です。←「ろう」の漢字が出てこない・・( ;∀;)

 

 

ひがし茶屋街 懐華樓 [金沢市指定保存建造物]

 

ここは、築190年以上のお茶屋さん。その風情を感じつつ、現代美術作家の襖絵などの作品が見られます。入口でまず入館料を払い、お茶の注文をします。館内を見てから茶室でお茶、という流れです。

 

f:id:annwahaha:20170702102210j:image

f:id:annwahaha:20170702102220j:imagef:id:annwahaha:20170702102231j:imagef:id:annwahaha:20170702102248j:imagef:id:annwahaha:20170702102303j:image

f:id:annwahaha:20170702102437j:image

 

黄金のたたみ!!豪華絢爛な茶室ですね~!!金運がアップしそう。

 

歴史を残しつつ、現代アートにも触れられて、すごく見ごたえのある空間でした♪

 

 

一通り見終えたので、ようやく茶室で一服。

 

f:id:annwahaha:20170702102324j:image

 

「日本むかし話」でよく見てたいろりが目の前に!ここで座って待っていると、入場の際に注文していたものが届きました・・!!

 

f:id:annwahaha:20170702102338j:image

 

じゃ~ん!

 

f:id:annwahaha:20170702102409j:image

 

私が頼んだのは金箔のくずきりです♡キラキラ~!!!

 

黒蜜の上に1枚の金箔が贅沢にのっかってます。くずきりを金箔黒蜜につけていただきます。

 

しかし、金箔がのってるだけで普通のくずきりです(笑)でもとても贅沢な気分が味わえます♡

 

食後は金箔が口や歯についていないか鏡チェックを忘れずに行いましょう!笑

 

 

↓は、ひがし茶屋街のどこかのお土産屋さんで撮影したもの。

f:id:annwahaha:20170702102120j:image

全方位金箔!!

 

レンタサイクル「まちのり」で金沢駅までGO!

帰りの新幹線の時間が近づいてきたので、ひがし茶屋街から金沢駅に向かうことにしました。バスではなく、この自転車で!!

 

f:id:annwahaha:20170702102529j:image

金沢レンタサイクル「まちのり」

 

旅行中ずっと気になってた「まちのり」!まちのりとは、30分200円で利用できるレンタルサイクルです。30分以内は無料で利用できるんですよ~♪

 

このレンタルサイクルの乗り場があちこちにあったので、二人して気になっていたのです。雨もやんだとこだったので、ちょうど良かった♪

 

久しぶりの自転車だったので(10年以上ぶり)、慣れるまでふらふら蛇行で危なかった・・公道を走ることになるので、私のように久しぶりに自転車に乗る方は注意が必要です!!

 

慣れてくると、自転車めっちゃ楽しい~♪♪

 

カフェ「オタバ」で一服。

f:id:annwahaha:20170702122809j:image

新幹線の時間まで少し余裕があったので、1日目に発見して気になっていた「オタバ」というカフェで一休みすることに。 おしゃれなカフェでお茶するのも、この旅行の楽しみのひとつでもありました(*^_^*)

 

f:id:annwahaha:20170702102547j:imagef:id:annwahaha:20170702102605j:image

 

メニューもかわいい♪

 

f:id:annwahaha:20170702102639j:image

 

わたしが頼んだのは、ライムレモンスカッシュと抹茶のケーキ。(正式名は覚えてない)

 

レモンとライムが爽やか♡この日はすこし蒸し暑かったので、すごくリフレッシュできました(*^_^*)抹茶のケーキもナッツが入ってておいしかったです♡

 

さて、一服した後は、お土産を買わなくてはならないので、寄り道せず金沢駅まで直行!彼は1、2日で地図を把握したようで、迷わず金沢駅まで向かうことができました!(一応、自転車に地図もついてますが)

 

f:id:annwahaha:20170702102708j:image

 

ひがし茶屋街から金沢駅まではトータル10~15分くらいなのかな??金沢駅の「まちのり」は、金沢駅目の前にして左手にあります。あんとの隣?

 

「あんと」で買ったおみやげ

カフェでお茶したため、おみやげ買う時間が15分ほどになってしまった・・急いで買ったのがこちら。

 

f:id:annwahaha:20170702102741j:image

・金沢加賀棒茶

・麩

・カステラ

紙ふうせん

・友禅ころも

 

友禅ころも

f:id:annwahaha:20170702102808j:image

 

金箔がのっててかわいい♡金沢版八つ橋みたいな感じです。上品な甘さでおいしかったですよ(*^_^*)

 

カステラ(名前わかりません・・)

f:id:annwahaha:20170702102816j:image

 

抹茶とチョコの二層カステラです。こちらも金粉がのってます。チョコと抹茶が交互に並んでいますが、チョコの下に抹茶生地、抹茶生地の下にチョコの二層になっているので、食べると一緒です(笑)

 

しっとりしておいしかったです♡

 

紙ふうせん

f:id:annwahaha:20170702122833j:image

f:id:annwahaha:20170702102918j:image

 

もなかを割るとサイコロ型の砂糖菓子が出てきます。可愛いですよね♡

 

こちらはインスタやお土産ガイドでチェックして、その見た目の可愛さから「絶対買いたい!」と思っていたお土産なのですが、味は・・・・(;^ω^)ただただ甘い・・

 

金平糖とか砂糖菓子が好きな人にはおすすめ!!(笑)

 

・・・・・

 

金沢旅行記は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

スポンサーリンク