アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

日光旅行(3)日光千姫物語から徒歩で行ける憾満ヶ淵と日光東照宮へ行ってきました♪~観光編~

スポンサーリンク

日光旅行記ラストは観光編です♬

日光千姫物語から徒歩で行ける観光スポット!

1日めは酵素風呂、2日目に日光東照宮へ行くこと以外はノープランでした。

旅館に到着したのが早かったので、チェックイン時間まで近くを散策してみることに。送迎バスのおじちゃんに聞いたところ、旅館から10分ほどで行ける観光地があるとのこと。そこが、今からご紹介する「憾満ヶ淵(かんまんがふち)」です。

【1日目】憾満ヶ淵(かんまんがふち)、並び地蔵

送迎のおじちゃんが言うには、そこは川が綺麗で、並び地蔵が見どころとのこと。

www.tochigiji.or.jp

お地蔵さんがたくさん並んでいて、数えると行きと帰りで数が違う・・・と言われることから化け地蔵なんて呼ばれているよ、と言われ、ちょっと怖いけど数えてみたくなり、行ってみることに。

旅館を出て下っていくと川が・・!!この日は曇りで蒸し暑い日でしたが、川を見たら一気に涼しくなりました。

近くの民家でおばぁちゃんが庭掃除をされてて、目があって会釈したら話しかけてくださって、それから5分くらいおばぁちゃんのマシンガントークが始まりました(笑)

これから行く憾満ヶ淵について、2日めに行く日光東照宮の三猿について熱弁してくれました。地図やパンフレットもくれて「ここは観光案内所かな?」と錯覚(笑)

その時少し雨がぱらついてきたのですが、わざわざ家に戻って1本傘も貸してくださって・・・♡(折りたたみ傘1本は持っていました)おばぁちゃん良い人で可愛かったなぁ。

おばぁちゃんにお礼を告げ、そのままてくてく歩いてると看板が。

赤い橋を渡ります。

釣りしたい・・

憾満ヶ淵までもう少し!この看板下の注意書き注目!!ツキノワグマの目撃情報が。。ちょっとビビる。

赤い帽子をかぶったお坊さんが!!怖いと思ったけど、なんか可愛い♪笑

さらに進むと。

緑が綺麗ですね。空気が澄んでいて、少し疲れたけど深呼吸すると元気が回復する感じ。

川も涼しい~。

こちらが並び地蔵!赤い帽子をかぶったお地蔵様がズラーっと並んでいます。最初から一体一体数えてみたのですが、カウントして良いのかどうか悩むものもあったり、母が大声で数えるからわからなくなっちゃったり(笑)

サイトを見ると約70体あるとのことですが、それ以上あったよ~!!ひぇ~

最初はお地蔵さんが並んでるなんてこわいかなと思ったのですが、お地蔵さんの顔やサイズも一体一体ちがくて、お気に入りのお地蔵さんを発見したり、ズラ~っと立ち並ぶその様がすごく神秘的で心安らぐ場所でした(*^_^*)夜は怖そうだけど。

帰りも数えたけど、お地蔵さん数えてると川の景色が見えないので、途中でカウントするのやめました(笑)

滝の音や川のせせらぎが心地よい音で癒される~♪

川の透明度も高くてすっごく綺麗でした!!雨が降ってなかったらもう少し近くまで行きたかったなぁ。

観光客が少なく(外国人がぽつぽついるくらい)、隠れ名所のような素敵な観光地でした♬毎年2月中ごろは、3500本のキャンドルが化け地蔵をライトアップする幻想的なイベントが行われるそうです。

その時期に合わせて行ってみても良いかもしれませんね!

【2日目】日光東照宮

2日めは日光東照宮へ!チェックアウトの時間までゆっくりして、お昼前に旅館を出発することにしました。

この日は朝から雨で靄がかってます。

お世話になりました!荷物は旅館に預けます。帰りの送迎は基本ないのですが、到着する方の送迎時間に合えば東武日光駅まで送ってくださるとのこと。フロントで帰りの送迎のお願いをして、傘を借りて出発~!!

旅館そばの地下道を進むと・・・

あっというまに日光東照宮の敷地内っぽいところに到着。

階段を上ると・・・

また階段が・・・!!(笑)

本当に5分くらいで到着しました!体感的には5分もかかってない気がする。

この日は雨なので人もそんなに多くないよね~って話してたら、人人人!!

チケット買うところもすごく並んでて、旅館で買っておいてよかったね~!って二人でガッツポーズしました。

ほら。ぎゅうぎゅう。

臨海学校の集団がいっぱい。こんなに混んでると思わなかったわ。傘がね、すごく邪魔・・。

有名な三猿!!聞かざる可愛い。修復されただけあって綺麗ですね!!

見ざる聞かざる言わざるを含め、三猿は8枚からなっていて、人の一生を表しているそうです。ガイドブックで予習していたので、ふむふむと観察しました。

7枚目?(右から2枚目)の右下には白いお花が咲いているのですが、これは幸せを表すものだそうで、1日めに出会った民家のおばぁちゃんに「この白いバラをチェックしておいで~!」って教えていただきました。

無事見られてよかった♪

ピカピカです!!

気になってた眠り猫がいました♡(=^・^=)さりげないので看板がないと気づかない!

家康のお墓。靄がかかって神秘的~!!ここにたどり着くまでの階段が長かった・・息切れ・・(笑)でもお墓のある奥宮に向かう道こそが強力なパワースポットなんだそう。

雨の日は滑りやすいのでご注意を!!

日光東照宮はおみくじがいっぱいありましたけど、私はこちらの可愛い眠り猫のおみくじを。末吉でした。

・・・・・

写真はこれだけ(NGなところもあります)ですが、他にも見どころはたっぷりあり。

日光東照宮は、2~3時間あれば十分見て回れます。

建物のいたるところにある動物の木彫刻を探すのもおもしろい!

旅館の近くに戻ってお昼を食べました。とろろそば。

帰りの列車までしばらくあり、少しここのお店で休むことに。デザートにチーズケーキもいただきました♪

旅館に戻って荷物を受け取り、送迎時間に合わせて送ってもらいました。さようなら~!!旅館の人が手を振ってくれていました。

東武日光駅周辺

東武日光駅に到着!まだ時間に余裕があったので、近くのお土産屋さんをぶらぶらしてました。

揚げゆばまんじゅうというのが有名らしく、人でにぎわっていました。

私も食べちゃお♪

周りは粒の大きな塩がついてて一口めはしょっぱいのですが、中はふっくらあんこが甘~い!!甘じょっぱいお味でとっても食欲をそそられる、おいしいお饅頭でした♡

帰りの列車にて。

駅の売店でお弁当と一緒に買ったのがこちら。なんだか懐かしいパッケージ。レモンは知ってるけどぶどうは初めて見たので買ってみました(^◇^)期待してたんだけど・・おいしい!というほどでもなかった(笑)

・・・・・

1泊2日の日光旅行記、これにて完了です。旅館や酵素風呂&マッサージも良かったし、湯葉も堪能できたり、色々観光もできておもしろかった~♡

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪