アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

金沢旅行(3)21世紀美術館とひがし茶屋街・主計町(かずえまち)で小京都を楽しむ!【1日目・後編】

スポンサーリンク


 

 金沢旅行、前回の記事はこちらです。

 

金沢旅行(1)泊まったのは彩の庭ホテル~セパレート スタンダードのお部屋紹介【和モダン洋室】~

金沢旅行(2)近江町市場でランチ!金沢城公園~兼六園でマイナスイオンたっぷり注入♪【1日目・前編】

 

 

今回は1日目の後半の模様をお送りいたします♪

 

金沢21世紀美術館でアートなひととき。

www.kanazawa21.jp

 

兼六園を後にし、訪れたのは金沢21世紀美術館。ここは、杏さんが出演された北陸新幹線のCMで記憶がある方も多いのではないでしょうか??

 

www.youtube.com

 

↑このプールのあるところです!!

 

この美術館は、無料ゾーンと有料ゾーンがあるのですが、無料ゾーンだけでも全然楽しめます。

 

【無料ゾーン】カラー・アクティヴィティ・ハウス

f:id:annwahaha:20170528101711j:image

 

これは美術館の周囲にある無料で楽しめるゾーンです。シアン、マゼンタ、イエローと色の三原色を使ったアートで、観る位置や光の入り方によって、いろんな色を楽しめます。

 

f:id:annwahaha:20170528101655j:image

 

この日は曇っていたのですが、晴れた日は光の演出が加わってさらに幻想的な雰囲気になりそうですね。

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、美術館の外には他にも触れて見て楽しめるアートが色々設置されていました♬

 

f:id:annwahaha:20170528101732j:image

(あれ、写真が逆さになっちゃった・・)

 

美術館の中に入ると、あのプールがありました!ここまでは、無料で楽しめますが、プールの中に入るには、入場料が必要になります。

 

【有料ゾーン】スイミング・プール

f:id:annwahaha:20170528101741j:image

 

すごく不思議な感じ~♪

 

曇っていたので、杏さんのCMで見たような水面の模様は見られませんでしたが、それでもプールの中にいるような爽やかブルーで幻想的な空間をたのしめました♪大好きな水色の世界で感激しました♡

 

平日だったので人は少な目でしたが、混んでる日は中にも上にも人が写りこんじゃうのかなぁ??

 

ちなみにですが、プールの中にいると必然的に上を見上げることになるのですが、ミニスカート穿いてる女性達は要注意!波立った水面でぼかされますが、パンツっぽいの見えちゃうかもです。モザイク入ったみたいに(笑)

 

【有料ゾーン】「池田学展」がすごかった!

f:id:annwahaha:20170529101626p:plain

この時は、緻密な描画と壮大な構成で独特の世界観を描くアーティスト「池田学」さんの展示会が行われていました。すっご~く細い線ですっご~い細かい絵を壮大に描かれていて(気が遠くなるほど・・・)、圧巻のひとことでした。

 

ウォーリーを探せのようなごちゃごちゃ感だったり、どこかジブリのような要素も感じられて(本人は否定していますが)、アートにあまり興味がない方も親しみを持って見られるのでは?と思います。

 

私自身、細かいアートは大好きなので、本当に見ごたえたっぷりでした!!

 

ひがし茶屋街でしっとり散歩。

f:id:annwahaha:20170528101817j:image

 

21世紀美術館の後は、私が一番楽しみにしていたひがし茶屋街です♬

 

この景色、風情あって素敵ではありませんか?ここは、かつての花街で今でも一見さんお断りのお店もあるほど、昔から敷居の高い茶屋街として栄えていたそう。

 

f:id:annwahaha:20170528101845j:image

 

石畳に、統一された瓦屋根や出格子(木虫籠=きむずこと呼ばれるそう)が趣深いですよね。洋風っぽい街灯も良い味を出していてとってもレトロ。まるでタイムスリップしたような不思議な感覚を味わえました。

 

ただ、残念なことに夕方に訪れたので、ほとんどのお店は閉まっていました・・。なのでこの日は茶屋街をぐるっと1周お散歩しただけ。また二日目に訪れることになりました!

 

f:id:annwahaha:20170528101858j:image

 

にゃお!

 

f:id:annwahaha:20170528101914j:image

 

にゃおにゃお!

 

ひがし茶屋街は猫ちゃんも多くて癒されました(=^・^=)

 

風情ただよう主計町(かずえまち)。

f:id:annwahaha:20170528101931j:image

 

金沢はひがし茶屋街が有名ですが、ひがし茶屋街に来たら主計町も忘れてはなりません。ひがし茶屋街よりもこじんまりとした街並みですが、それこそタイムスリップして迷い込んでしまったような錯覚に陥る、歴史ある路地裏が素敵なんです。

 

f:id:annwahaha:20170528101940j:image

 

この先、どこかに繋がっていそうな風情ある路地裏にわくわくしてしまいます。

 

f:id:annwahaha:20170528102253j:image

 

この色彩、ちょっと千と千尋の神隠しっぽさも感じられるんだよなぁ。

 

f:id:annwahaha:20170528101957j:image

 

あかり坂。駅とかで階段を見るとすぐさまエスカレーターの方へ足が進むんだけど、この階段はぜひ上りたくなる。雨に濡れてしめった感じがまた良いですね。先の見えないこのカーブ具合とかたまりません。

 

f:id:annwahaha:20170528102011j:image

 

ふ~。登りました!上から見下すこの景色も素敵ですね。

 

f:id:annwahaha:20170528102025j:image

 

段々と暗くなってきて、あかりも灯り始めました。あたたかい光に包まれた主計町は、さらに魅力的に映ります。

 

f:id:annwahaha:20170528102034j:image

f:id:annwahaha:20170528102225j:image

f:id:annwahaha:20170528102048j:image

 

 

↓杏さんのCMでは、水面に映った景色も美しいですね。

 

f:id:annwahaha:20170529104853p:plain

 

浅野川大橋から撮ったのでしょうか??

 

夜ごはんは串焼き屋さん。

f:id:annwahaha:20170528102114j:image

 

ひがし茶屋街ちかくの串焼き屋さんでごはんを食べました。間食したり、私が疲れ切って食欲がなかったので、軽め(笑)お店自体はこじんまりしているけど、常連さんでにぎわっていました。

 

f:id:annwahaha:20170528102056j:image

 

体力がないし疲れると、食欲がなくなってしまいます・・でも、これを見たら少し食欲が湧いてきてぺろり。写真見ただけでよだれが・・・(笑)胃もたれの心配がありましたが、おいしくて気にせず食べちゃいました♪

 

1日めはこれにて終了。2日目に続きます。

スポンサーリンク