アラサ―annのゆるゆる旅行記

アラサーannのゆる旅行記。国内・海外・アートイベント、猫カフェなど旅行・遊びで出かけたスポットについてゆるく綴る日記。ゆるい方いらっしゃい。

金沢旅行(4)建築アート好きは必見!鈴木大拙館と長町武家屋敷跡【2日目・前編】

スポンサーリンク


 

 

2日目は朝から雨であいにくのお天気でしたが、次第に雨も止んで比較的過ごしやすい1日でした~♪

 

 

谷口吉生の設計美も見どころ!「鈴木大拙館」

まず訪れたのが鈴木大拙館」

 

www.kanazawa-museum.jp

 

f:id:annwahaha:20170606084948j:image

 

鈴木大拙とは、金沢出身で東洋や日本の文化を海外に広めた世界的な仏教哲学者。ここは、彼の思想や生き様などを写真とともに紹介するミュージアムです。

 

そしてもう一つのみどころというのが、国際的建築家として知られる谷口吉生が設計した建物です。三つの棟からなり、水や緑など美しい庭を回遊できる構造が特徴的です。

 

f:id:annwahaha:20170606085014j:image

 

館内は、間接照明で全体的に暗く落ち着いた雰囲気ですが、やわらかく射し込む自然光がきれいです。ちなみに、展示コーナーの撮影はNGでした。

 

f:id:annwahaha:20170606085101j:image

 

展示コーナーを過ぎると、「水鏡の庭」に出ました。暗い館内から明るい庭に出たときの解放感ったら。設計美もそうですが、静と動が一体化するこの景色は本当に素敵で、五感が研ぎ澄まされる感覚になりました。

 

f:id:annwahaha:20170606085326j:image

 

こちらは一枚上の写真左に見える建物の中から撮影しました。ここは、建物の開口部が額縁になったようなフォトジェニックな写真も撮影できますよ。

 

f:id:annwahaha:20170606085125j:imagef:id:annwahaha:20170606085138j:imagef:id:annwahaha:20170606085145j:image

 

色んな角度から水鏡の庭を鑑賞することができます。緑越しに見るこの景色も好きです。

 

f:id:annwahaha:20170606085156j:image

 

コケも綺麗ですよね!!青々としたコケが見られるのはこの時期ならではなのかな?

 

ここは、私は全くのノーマークで彼が希望した場所だったのですが、想像以上に見ごたえがあって楽しめましたよ♪ミュージアムや建築に興味がある方はぜひ訪れてみてください(*^_^*)

 

入園時にもらったパンフレットが便利だった!

f:id:annwahaha:20170611130810j:image

 

これは、鈴木大拙館の入園時にもらったパンフ?なのですが、旅行時すごく役立ちました!

 

f:id:annwahaha:20170611130817j:image

 

開くとこんな風に袋がついているので、旅行時に溜まるチケットやチラシなどを収めるのにちょうど良かったです(笑)いつもカバンの中に適当に葬って紙類がぐちゃぐちゃになるという悲惨な事態になるので・・・w

 

 

江戸時代にタイムスリップ?「長町武家屋敷跡」

次に訪れたのが「長町武家屋敷跡」。ここも今回の旅ですごく楽しみにしていた場所です。

 

www.nagamachi-bukeyashiki.com

 

バス停、香林坊(高級ブランドが立ち並ぶ銀座みたいな雰囲気でした!)から少し歩いたところにあります。

 

f:id:annwahaha:20170606085511j:image

f:id:annwahaha:20170606085448j:image

 

長く続く石畳。

江戸時代にタイムスリップしたような錯覚に陥ります。次の角を曲がったらどんな景色が広がるのかな?なんてワクワクします。

 

f:id:annwahaha:20170606085952j:image

 

お着物着て闊歩したくなりますね♪実際に着物着て観光している女子たちはたくさんいました(*^_^*)

 

武家屋敷跡 野村家

f:id:annwahaha:20170606085531j:image

 

ことりっぷで気になってた武家屋敷跡野村家へ!

 

加賀藩の重職を歴任した野村家の屋敷跡。現在の建物は加賀藩の豪商の屋敷を一部移築したもので、曲水や古木、味わい深い灯籠を配した庭園は往時のまま残されている。 

ーことりっぷ金沢能登

 

f:id:annwahaha:20170606085549j:image

 

わー!!縁側に出ると美しいお庭が広がります。

 

f:id:annwahaha:20170606085605j:image

f:id:annwahaha:20170606085726j:plain

f:id:annwahaha:20170606085615j:image

 

二階へあがると、小さな茶室があって、そこで一服しました。

 

f:id:annwahaha:20170606085913j:image

f:id:annwahaha:20170606085639j:imagef:id:annwahaha:20170606085655j:image

 

300円で、この景色を眺めながら抹茶を味わえますよ。贅沢なひととき。

 

f:id:annwahaha:20170606085824j:image

 

二階からの景色も贅沢ですね。日本庭園には鯉が本当によく似合います。華やか。 

 

野村家のとなりにはお土産屋さんがあります。お土産に喜ばれそうなお洒落な和菓子が売ってました♪

 

f:id:annwahaha:20170606090005j:image

 

2日目・後半に続きます。

 

スポンサーリンク